cotorich

コトリッチのブログ

【photoshop講座】一部分色を変えたい時

一部分の色を変える簡単な方法

 

(滞っていたものをひとつづつ。)

例題では花の色を変える方法をお伝えしようと思います。他の例で言えば、空の色をもっと青くしたいとか、肌全体を明るくしたいとかに使えます。

まずはコチラをご覧ください。


【photoshop講座】一部分色を変えてみたい時

 

全てはどうやって上手く選択するか

色が均一でそれ以外にない色を選択したい場合、「色域指定」するのがおすすめです。

スポイトをプラスに設定しておくと、一つの色ではなく「暗い紫・明るい紫」みたいにいろいろな場所から色を指定できます。途中顔の部分も選択範囲になってしまっていますが、許容範囲を少なくして調節しています。

選択範囲をぼかす

そのまま色を変更するのも良いですが、ぼかしたほうが色がなじみやすいです。

調整レイヤーで色を変更する

調整レイヤーの「色相・彩度」はダイレクトに色を変更できます。あまりにも違う色にすると不自然になるので、ほどほどに。

しっかり選択さえできていれば、どの調整レイヤーも使用できるので色々ためしてみると楽しいです!

 

文章が雑ですみません。

どこから説明しようか、と考えているうちにおっくうになってしまっていたものを、限定公開動画でつくることにしました。これに音声もつければよいかもしれないですね!!とゆうことで、小さな一歩。おっくうな小さな一歩は、大きな一歩なのです。

質問あったらコメントしてくださいましー。